腸内フローラ

腸内フローラ(腸内細菌叢)ってなに?腸内フローラが悪化・改善するとどうなる?

腸内フローラ

テレビや雑誌などでもよく注目されている「腸内フローラ」についての記事を書きました。

「あなたの悩みは腸内フローラがつくり出している」といっても過言ではありません。

今まで腸内環境を気にしてこなかったのであれば、ぜひ読んでみてください。

腸内フローラ(腸内細菌叢)とは

腸内フローラは、小腸から大腸にかけての腸壁に住んでいる、様々な種類の腸内細菌のグループとそれら全体のことです。

腸内細菌は、私たちのカラダの調子を牛耳っているので、

  • 腸内フローラは腸の細菌群の調子(腸内の調子)

のような使い方で言われることもあります。

ざっくり、腸内フローラが整っていると体調がよくなる反面、腸内フローラが乱れていると様々な不健康症状が出てくる・・と覚えておきましょう。

ちなみに、腸内細菌の群団を顕微鏡でみると「群生しているお花畑」に見えることから、腸内フローラと呼ばれるようになりました。

腸内フローラという言葉が世に広まる前は、「腸内細菌叢」という堅苦しい名前で認知されていた言葉です。

腸内フローラが乱れると、こんな症状が出るようになる

腸に住んでいる腸内細菌はおよそ「1,000兆個」と言われていますが、それらは大きく3つの種類に分けられます。

  1. 善玉菌 - 乳酸菌、ビフィズス菌などのお腹の調子を整える菌
  2. 悪玉菌 - 増殖すると有害物質を作り出す菌
  3. 日和見菌 - 善玉菌・悪玉菌の「優勢なほう」に加担するどっちつかずの菌

 

しかし、食生活の乱れなどが原因で腸内細菌のバランスが崩れてしまうと、わるい悪玉菌が優勢になってしまい、腸内で有毒物質を沢山つくり出すようになってしまいます。

それが原因で、

  • 便秘
  • 下痢
  • 肌荒れ
  • 老化
  • アレルギー症状の増加
  • その他の生活習慣病

など、ここでは書ききれないほどの症状・病気に関係しています。

人間のカラダは、腸で栄養や水分を吸収しているので、その大事な器官が弱っていると、カラダ全体に影響を及ぼしてしまいます。

善玉菌の中には悪いヤツはいるし、悪玉菌の中にも良いヤツはいます。

また、中立的な立場の日和見菌もカラダの健康には欠かせない菌なので、「○○は悪で○○は善」のようにキッチリしているわけではありません。

ただし、悪玉菌が優勢になって異常増殖してしまうと健康被害が出るので、「状況によって菌の善悪が変わる」と思っておいてください。

腸内フローラが整えば、あなたの悩みは解消されるかもしれない

たとえば、思春期を過ぎたのに肌荒れが酷くて、原因も分からず悩んでいる人がいるとしましょう。

毎日高い化粧水をつけて、徹底的なケアを皮膚の外からしているけれど、いっこうに良くならない。

でも、その人は便秘だったので、外からいくらケアしても肌荒れが改善するわけがなかった。

そこで、腸内フローラが整うような食生活を意識したところ、毎日しっかりウンチが出るようになり、便秘が治った。

そして肌荒れが治った。

このような人も沢山いると思います、実はカラダの中に悩みの原因があったというパターンです。

 

ちなみに、私は昔からお腹が弱くて下痢をしまくっていました。

ストレスを受けてもすぐに下してしまうし、焼肉を食べた後は必ず消化不良を起こしてお腹が痛くなります。

学校の牛乳もカラダに合っておらず、毎日嫌々飲んではトイレに駆け込んでいました。

そして腸の影響からか、鼻ニキビが出来ては潰して治って、それの繰り返しでした。

ところが、大人になって「もしかして腸を整えたら色んな悩みが無くなるんじゃないのか?」と思い、腸と細菌の本を買ってはメモって実践。

今では、ちゃんと下痢の原因が分かったので無理な食事をとることはなく、腸内フローラも整って肌質も改善。

こころなしか性格まで多少明るくなって、腸内環境を改善したことでずいぶん悩みが減りました。

 

腸は「幸せ物質」と呼ばれるドーパミンやセロトニンの生成にも関係しているし、免疫力やカラダの調子までも司っている器官です。

「その人が痩せやすいか、太りやすいか」の体質も、実は腸内細菌の一種である「日和見菌」が操作していると言われています。

 

腸内フローラが整うと良いことが沢山あるので、あなたの悩みもスッキリ解消してくれるかもしれません。

「なんでよくならないんだろう?原因が分からなくてつらい・・」と悩んでしまうときは、腸内フローラの乱れを疑ってみましょう。

あなたにピッタリの乳酸菌サプリを見つけましょう

「便秘を治したい、お腹に不調を感じる、肌荒れがひどい・・・」

そんな腸内環境の悪化が原因でおこる症状に悩んでいる方には「乳酸菌サプリ」をオススメします。

腸内の乱れがカラダに及ぼす影響力は思っているよりもはるかに大きいので、乳酸菌を取り入れて元気な腸を取り戻しましょう。

⇒【2019年】乳酸菌サプリおすすめランキング|便秘改善・効果比較

自分で言うのもなんですが、私の腸は最弱でした。

子供の頃から腹痛や便秘・下痢に悩まされていましたが、乳酸菌サプリを飲むようになって、ようやく人並みの腸を手に入れることができました。

でも、そんな自分だからこそ乳酸菌の素晴らしさに気付けたとも思っています。ぜひ菌のパワーを実感してみてください。