ダイエット

ダイエットでリバウンドを繰り返すあなたへ|運動と腸内環境を見直そう

リバウンド

「毎日のカロリー摂取量がカロリー消費量を上回ると太る!」

「だから、食事制限してカロリー摂取量を減らせば、その分だけ痩せるのは明白!」

とよく言われていて、実際に食事制限(炭水化物抜きや糖質制限など)をして痩せた~なんて人が多い世の中・・・。

でも、食生活をダイエット前に戻したら、すぐにリバウンドしてしまった・・なんて経験ありませんか?

 

カロリー制限をしていると、カラダが「栄養が全然足りないよ~食べ物が入ってきたら栄養蓄えまくってやろう!」という状態になり、食べ物から多くの栄養を吸収しようとしてしまいます。

カラダは「ダイエット中なんだな、うん、頑張れ~!」と思うほど賢くはないため、飢餓状態を避けようと栄養吸収率を高めてしまい、結果ダイエット後に「脂肪をたくわえて体重が増えてしまった」というリバウンドが起こるわけです。

 

また、このリバウンドは「ダイエット中に腸内環境が悪くなり、太りやすい体質になってしまっている」ということも関係しています。

腸内に住んでいる腸内細菌は糖類をメインの食事にしているため、食事制限で炭水化物を摂らなくなると、

  • 善玉菌が減って悪玉菌が増える
  • 悪玉菌が優勢な状態になり、善玉菌がさらに減る
  • 善玉菌が作る痩せ物質「短鎖脂肪酸」の分泌量が減って、太りやすい体質になる

のような悪影響が出るため、「腸内環境の悪化→太ることに繋がる→リバウンドしやすい」と悪いことばかりです。

 

また、糖質制限を行うと、「筋肉量が減ってしまう」ため、基礎代謝が落ちてカロリー消費量が減ることで太りやすくもなってしまいます。

リバウンドしない痩せ方とは

リバウンドしないためには、

  • 腸内環境を「太りにくい状態」にしておく
  • 食事制限だけでなく運動もして、筋肉量を増やす(筋肉を減らさない)
  • ダイエット終了後、食生活を少しずつ戻していく(急にたくさん食べない)

といったことを守る必要があります。

逆にこれらをしないでダイエットしてしまうと、食事をダイエット前に戻したら「確実にまた太る」といえるでしょう。

 

【腸内環境】

腸内には、大きく分けて「善玉菌・悪玉菌・日和見菌」の3種類がいます。

そして、日和見菌には「デブ菌・痩せ菌」の2種類があります。(ダイエットに関係が深い種類)

腸内の痩せ菌が育っていて、悪玉菌より善玉菌が優勢な状態が、「痩せやすくて太りにくい体質」なのです。

そのため、ダイエット中には「善玉菌と痩せ菌を増やすための食物繊維」をたくさん摂るようにして、ダイエットが終わる前に「リバウンドしにくいカラダ」を作っておくことが重要です。

食物繊維は野菜や果物にたくさん入っているし、トクホの飲料でも摂ることができるので、必ず食物繊維を欠かさない様に心がけましょう。

 

【筋肉量】

痩せるには少なからず食事制限(カロリー制限)が必要ですが、ダイエット中は筋肉が減りやすい状態になってしまいます。

でも、しっかり運動を行っていれば、消費カロリーも増えるし、筋肉量が減るどころか増やすこともできます。

筋肉量が多いほど「カロリー消費量も増える」ので、女性よりも男性のほうが痩せやすいと言われているのはこのためですね。

女性は「筋トレしたらゴツくなっちゃうから嫌だ」と思いがちですが、実際は「多少の筋トレではゴツくならない(なれない)」ので、あまり心配することはないでしょう。

リバウンドを防ぐためにも、毎日5分でも10分でもいいので運動量を増やしたり筋トレを行うようにしましょう。

 

【食事量は徐々に戻していく】

ダイエット中は「カラダが飢餓状態で栄養を欲している状態」なので、ダイエットが終わったとしても「すぐに食事量を増やさない」ことが大切です。

また、何も食べない断食なども同じで、徐々に栄養補給を行っていかないと、激しいリバウンド(栄養の蓄えで体重UP)が起こってしまいます。

具体的には1週間ほどかけて食事量を戻していくことをオススメします。面倒くさいですけどね(汗)

痩せてから太るリバウンドは「肉割れ」の原因にもなる

余談ですが、リバウンドを繰り返していると「ひどい肉割れ」ができてしまいます。

妊娠線のような、皮膚にひび割れの後が残るアレです、私も太ももにあります・・・。

 

太ったり痩せたりすることで、皮膚が伸びてしまうもので、乾燥が酷いほど起こりやすいです。

人によって皮膚の柔軟性は違いますが、体重の増減が大きいほど肉割れが起こる可能性は高くなります。

 

せっかくダイエットで痩せれても、その後にリバウンドしてしまうと「体重が元に戻り、さらに肉割れがひどくて最悪・・・」なんてことにもなりかねません。

当ページを参考にしていただくのは光栄ですが、「自分に合ったリバウンドしないダイエット」を模索して、どうか綺麗に痩せてくださいね。

あなたにピッタリの乳酸菌サプリを見つけましょう

「便秘を治したい、お腹に不調を感じる、肌荒れがひどい・・・」

そんな腸内環境の悪化が原因でおこる症状に悩んでいる方には「乳酸菌サプリ」をオススメします。

腸内の乱れがカラダに及ぼす影響力は思っているよりもはるかに大きいので、乳酸菌を取り入れて元気な腸を取り戻しましょう。

⇒【2019年】乳酸菌サプリおすすめランキング|便秘改善・効果比較

自分で言うのもなんですが、私の腸は最弱でした。

子供の頃から腹痛や便秘・下痢に悩まされていましたが、乳酸菌サプリを飲むようになって、ようやく人並みの腸を手に入れることができました。

でも、そんな自分だからこそ乳酸菌の素晴らしさに気付けたとも思っています。ぜひ菌のパワーを実感してみてください。