乳酸菌の種類

カゼイ菌NY1301株の効果|腸の有害菌を退治する・おなかの調子を整える

カゼイ菌NY1301株

ラクトバチルス属のカゼイ菌NY1301株は、「腸の有害菌であるウェルシュ菌などを退治する」「おなかの調子を整えて排便を促進する」という効果があります。

(商品としては、日清ヨークから出ているピルクルが有名です)

NY1301株は、生きたまま腸に届いて有害菌を退治する

NY1301株は酸や胆汁に強い耐性を持っていて、死ぬことなく腸管にたどり着くことができます。

そして、腸の中にいる「有害細菌(悪玉菌)」を退治して、かわりに善玉菌の増殖を助ける力を持っています。

腸内環境が悪くなっていると感じるときは、「腸の中に悪玉菌が増えて、善玉菌の勢力が弱まっている」ということが多いため、悪玉菌を倒して善玉菌を増やすことができれば、早期の腸内改善が期待できます。

乳酸菌やビフィズス菌はたくさんの種類がありますが、生きて腸まで届いて高い整腸作用がある菌はそこまで多くはありません。

また、NY1301株は腸内で増えやすい特性があるため、一時的な摂取だとしても整腸作用が高いといえますね。(腸に滞在する期間が長いため)

 

【NY1301株を使った実験】

健康な成人男性を対象に、NY1301株を含む乳酸菌飲料を摂取してもらい、腸内環境がどう変化するかを図った実験があります。

すると、NY1301株を摂っていた時期は、腸内にいる善玉菌数が増加したことが認められました。

具体的に増えた菌種としては、乳酸菌であるラクトバチルス属と、ビフィズス菌のビフィドバクテリウム属です。

反対に、悪玉菌の代表格ウェルシュ菌は減少傾向にありました。

 

この実験では、65mlを11日間飲んだときと、195mlを9日間飲んだときに、それぞれ効果が認められています。

腸内の「善玉菌 vs 悪玉菌」の勢力争いは持続的に続いているため、NY1301株を1日摂っただけでは効果は感じられにくくなっています。

どの乳酸菌を摂ってもそうですが、1~2週間は継続して摂ることで、その菌が作用して便秘が治ったり、体調が良くなったりするのです。

薬じゃないですからね、継続は力なりです。

でも、毎日続ければ腸の変化を実感できますよー!(ウンチの変化は3日ほどで感じられる)

あなたにピッタリの乳酸菌サプリを見つけましょう

「便秘を治したい、お腹に不調を感じる、肌荒れがひどい・・・」

そんな腸内環境の悪化が原因でおこる症状に悩んでいる方には「乳酸菌サプリ」をオススメします。

腸内の乱れがカラダに及ぼす影響力は思っているよりもはるかに大きいので、乳酸菌を取り入れて元気な腸を取り戻しましょう。

⇒【2019年】乳酸菌サプリおすすめランキング|便秘改善・効果比較

自分で言うのもなんですが、私の腸は最弱でした。

子供の頃から腹痛や便秘・下痢に悩まされていましたが、乳酸菌サプリを飲むようになって、ようやく人並みの腸を手に入れることができました。

でも、そんな自分だからこそ乳酸菌の素晴らしさに気付けたとも思っています。ぜひ菌のパワーを実感してみてください。